ここは、naomiiの愛車 HR-V の自慢話のコーナーです(^^;。
うちのHR-Vは、9月18日で2歳になりました。
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るきのくんのガレージで、naomiiにとって理想のクルマは
「HR-Vをストレッチして5ドアにしたものが一番近いように思える」
なんて書いていたら、本当に出ちゃいました。ストレッチド5ドアのHR-Vが。
この9月18日に納車となったので、早速、第一印象です。
タイプ | ホンダ GF-GH4 ; HONDA HR-V 5door J4 | |
サイズ | 4,095mm×1,695mm×1,675mm 3doorより100mm長い | |
エ ン ジ ン | 型式 | D16A |
総排気量 | 1,590cc | |
最高出力 | 105ps/6,200rpm | |
最大トルク | 14.1kgm/3,400rpm | |
駆動方式 | 4輪駆動(デュアルポンプ) | |
燃費(10.15モード) | 14.2km/l | |
燃料タンク容量 | 55l …ということは、10.15モードで781km走行できるってことかぁ。 | |
ここまでは、スペック表から抜き出してきた数値。以下は、naomiiの追加装備。 | ||
ホイール | アルミホイール 16x6JJ(メーカーオプション) | |
タイヤ | Bridgestone 205/60R16 92H | |
安 全 装 備 | 追加補助灯 (ビルトインフォグランプ) | レンズはクリアータイプで、中身は BOSCH B-70 BRIGHTONゴールドバルブ。55Wで85W相当の明るさという代物。 |
ハイマウントストップランプ | 独立して光るストップランプがほしくてスポイラーを装備。 | |
オーディオ | ディーラー純正MDコントロール + 6連CDチェンジャー | |
……とまあ、まだ購入したばかりだから何も付いていません。フォグランプだけは、クリアーレンズにゴールドバルブを入れてもらいました。なんと、バンパーを外さないとバルブ交換はできないという話。 |
試乗時に乗ったのが、5ドアJ4のオートマ車。これはホント、しおしおな車だった。マニュアル車に乗り慣れているせいか、アクセルと加速のタイミングが全然、合わない。これが無断変速というものかぁ、と、ひとり納得したものだったけど。
降りてきたときの顔があまりにもがっかりしていたのか、「マニュアルミッションだと、走りは全然違いますよ」とディーラーさんはフォローしていたけど。実際にはどうだったか。
結論からいうと、ディーラーさんの言葉に嘘はなかった。高回転域はまだ遠慮しているけど、低回転域でもしっかりとトルクがあるようで、思ったとおりに近いかたちで加速してくれる。今、欠点をあげようと思えば、エンジン音が小さくなったせいか、ロードノイズが結構、耳に障ること。でもこれは、タイヤを変えたら良くなりそうな気もする。
1999年10月〜2003年5月の燃費は、こんな感じ。(満タン法)
最終的な平均燃費は11.74km/L。グラフを見ると、だんだん悪くなるのがくっきり。122回の測定のうち、10.15モードの14.2km/Lを上回ったのはたったの1回だし、1800ccのるきのくん(実走12.2km/L)にも負けてるというのは…???
重い車体に非力な1600ccエンジンで、燃費が悪いのは、まあ、しょうがないと思う。でも、4駆がパートタイムというのが、こんなに怖いとは思わなかった。
加速したり、前輪が滑ったりして前輪が後輪より速く動いたときだけ4駆になる。それはわかってたんだけど、下りはエンジンブレーキが後輪にかからず、そのままカーブに入ると後輪が全然踏ん張らないので、振られて怖い。前のS-RVがアテーサフルタイム4駆だったから、なおのこと、そう感じるのかもしれないけど。これだったらホント、FFのほうが軽いし、期待しなくてすむだけ、まだましというもの。
腰高ボディは遠くまで見通せる反面、直下の死角がかなり大きい。バンパーやドアミラーをこすったり、脱輪したりはよくやってたけど、ついに修理入院が必要なはめになってしまった……といっても、主原因は不注意なんだけど(^^;。
豊北峡の山の中で、バックしながら、立木に思いっきり衝突してしまった。元々バックは苦手だし、リアゲートの窓は小さいのに、あまり気にせずに曲がりながらバックしたのが敗因。
一番痛かったのは、保険……かな? せっかく入ってたのに、自損事故では保険金が出ないオプションになっていたから全部手出し。次は、自損事故もカバーする保険に入ろうっと。